Rookのヲタクな日記

ヲタクが好き勝手感想を言うだけのブログ

懐古と回帰 / リバイス 第44話「全身全霊をかけて、決断の行方」

おかえり大二!!

 

おかえりカゲロウ!!

 

そしてカッコいいエビルティライブ!!

 

初っ端からやかましくなりましたが、先週から引き続き大まかな出来事ごとに整理しつつ振り返っていきましょう。

 

 

仮面ライダーエビリティライブ 爆誕!!

何はともあれ、遂にカゲロウが復活しましたよ!

 

「お前が泣き寝入りするまで黙っていた」

 

なんて憎まれ口を叩きつつ、颯爽と銃で敵を圧倒する姿はヒーローそのもの。

カッコいいよぉ!!!

 

そして融合して、エビリティライブに変身!!

同時変身は良かったですねぇ、一瞬仮面ライダーエビルも映してくれてポイント高いんだよなぁ。

 

とまぁ、斯々然々ありつつ、遂に大二が五十嵐家に戻って来ました!おかえり!!

 

「全身全霊をかけて」デモンズ

ヒロミさんも久々にデモンズに変身しましたね。ヒロミさんデモンズも観れてカゲロウも観れて、まるで初期のリバイスを観てるような懐かしい気分になりましたね。

 

しかも今回は、「我が命をかけて」じゃなくて、「全身全霊をかけて」と、狩崎から命をかけるなとのご達示を守ることを条件に変身していました。

ヒロミさんのデモンズも今回で見納めかなぁ?

 

ヒロミさんの必死な説得に大二も涙を流してましたね。

やっぱ、ヒロミさんは、誰よりも強い正義の心と、誰よりも無力だと実感する強い挫折を味わっているからこそ、人として群を抜いて大人びてるから説得が聞いたのかもね。

数いるキャラクターの中でも、特別な力を持っていない分、一歩引いたところから道を指し示してくれるのがヒロミさんのいいところ。

 

それと、デモンズと言ったらもう一人……

 

オルテカ復活……?

バイスがギフにさらわれたとき、そして一輝達がギフを倒したとき、謎の球体に閉じ込められているオルテカの姿が確認されましたね。なんなら外に出てきてた。

 

いまいちギフの力がアバウトな気がしますね、今後どんどん披露されていくのかな?

 

ともかく、今回の話でオルテカが復活する可能性が十分に出てきましたね。

今年の夏映画「劇場版仮面ライダーバイスバトルファミリア」の予告にも映っていたので、今回で違和感なく観れそうです!

 

狩崎真澄の最期

今回の話は、嬉しいことだけじゃなかったです。

 

狩崎真澄が死にました。

 

息子であるジョージ狩崎は父の死に目に会えないことをショックに思ってそうでした。

 

なんだかんだ親子である二人科学者として相容れないところもあったけど、死に目に会えないのは辛いものがあるのかもしれないね。

 

このまま狩崎家族の描写が終わってしまうと後味の悪さが半端ないので、今後ともジョージ狩崎は物語の上で重要な役割をすると思う!!

 

ギフとの決戦

五十嵐家の兄弟喧嘩も無事終わり、恐らく残り一ヶ月でギフとの決着をつけることになるのだと思います。

 

現状ギフは、悪魔と人間の共存を夢見ていたものの、人間があまりにも醜く上手く悪魔と共存している五十嵐家以外の人間を滅ぼそうとしている、みたいな感じ。

 

その殲滅活動が来週から始まりそうですね。

頑張れ五十嵐一家!世界の命運は君たちにかかってる!!

 

ってなわけで、今回はこのあたりで。

毎週目が離せねぇ〜。

 

────────

英語版↓↓↓

現在精鋭執筆中!